退職金の運用

ワークライフバランスを考えた結果、今の職場を退職することになりました。

で、問題は退職金の受け取り方法と、使い道。

パターン① 企業型確定給付年金iDeCoに移す

パターン② 企業型確定給付年金を一時金でもらう

パターン③ 企業型確定給付年金企業年金基金に移す

 

前提として、給付年金の利率は2%なので、これより良くしたい。

となると、③は1.75%なのでなし。

①はメニューの投資信託のなかにあまり魅力的なものがない。インデックスにするならS&PかQQQがいいな。

なので、②にしてQQQを少しずつ買っていこうかなと。これが一番報われるかと。

とりあえず、毎月3万円ずつ積み立てて、退職金の半分まで達したら、残りの半分は来る金融緩和バブルがはじけるときに追加投資しようかな。

 

確定拠出年金についてはiDeCoに移管します。悩みは今後掛け金を続けるかどうか。

60歳まで資金が拘束されるのってなんか抵抗あるのよなぁ。現状50万くらいで、今後30年を7%の複利で増えれば、約7倍の350万だ。思ったよりしょぼいな。でもいいや。資金拘束は嫌なので今後掛け金は続けず、これまでの分の運用だけにしておきます。