大暴落をシミュレーション

ブラックマンデーの時は生まれてないし、リーマンショックのときも学生で、実際に相場にいなかったので、最大で70%のドローダウンがあり得ると、頭ではわかっているけど、実際に遭遇したらやっぱりうろたえると思う。特に信用でピラミッティングしてたら。

なので、今実際に70%のドローダウンが来た場合をシミュレーションしておく。

 

現在資産の20%を埋蔵金としてキャッシュでおいている。運用資金80%のうち、キャッシュポジションが5%、75%が株式となっている。

ここで、全資産の75%を占める株が70%の暴落にあったとすると、当初100あった資産が25+22.5=47.5なり、52.5%のマイナスとなる。

ということは、実際の資産は現在の半分だと思って過ごせば、いざ大暴落が来たときにでも、そんなものかと思えるでしょう。…本当か?

 

とりあえず、一度は50%以上の大暴落を経験して、そこで給料からの入金投資を続けて、次のバブルで大台に乗せられるようにしたいなと。そのためにも埋蔵金が大事になってくるのかなと。

ちなみに、70%の暴落後、20%の埋蔵金を全額投資できると、その後株価が倍になるだけで、もとに資産は回復します。暴落後に入金できればね。