次のセクター

中国で造船の過剰供給が問題らしく、造船で働く友達は仕事がなく暇らしい。

私の方は、半導体業界の旺盛な設備投資もあり、繁忙感がぬぐえないです。

ただ、働き方改革の掛け声で、仕事が終わってなくても帰宅することになってます。

また、残業代の支給基準が従来の15分刻みから、1分刻みになり、着替えの時間も就業時間に含むようになりました。経営陣は労基署を非常に恐れており、裁量労働の適用者にも規定時間の超過分の残業代が支給されるようになりました。

更に、中途採用をしても、給料のいい会社があると内定してもすぐに逃げられるそうです。

これから分かるのは、確実に賃金インフレが起きていて、景気もそろそろかなと感じてます。

実際に相場にいながら景気後退局面を経験したことないけど、、、

経験したことない下落相場を先達たちの経験を頼りにいかに傷を少なく乗り切るかが寛容だと。

その点でkitakujinさんのブログは非常に参考になります。ありがたや。

一先ず、資金の30%をアメ株のたばこと電話と甘いものに移そうかと思います。

PM,MO,IMT,BTI VZ T

いずれも利回り5%超

GIS4%

日本株は、円高メリットのある内需株を探したいです。

ハビックスと中央紙器工業なんかいいんじゃないかと。